怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

阪神ジュベナイルフィリーズ2022回顧

外からスムーズに競馬することができたリバティアイランドが2着以下を引き離して圧勝。なお、リバティアイランドは、前走アルテミスステークス2022で1着ラヴェルと記録上クビ差かつ0.1秒差となっていますが、スローVTRを止めてチェックすると、ゴール地点でリバティアイランドのハナ先がラヴェルの胸先に追いついているので、クビ差かつ0.0秒差とするべき所だと思います。また、リバティアイランドは、アルテミスステークスの直線で前がふさがって進路を切り替えるロスがありましたが、スローペースとはいえ残り300メートル辺りからスペースが出来て追い出しているし、1着ラヴェルとの位置取りも考慮に入れると、力を出し切るために支障はなかったと思います。そして、アルテミスステークス時に中内田調教師は「(デビュー戦の)反動はあった。疲れが出ていたし、暑い時期に輸送と競馬を経験して、疲れは少し見られた」とコメントしています(怪物は、競馬で力を出し切った後も息が入るのがとても早い等、表面上は疲れを見せないことが多いです)。私が知る限り、この中間及びレース後にリバティアイランドが怪物であることを示す陣営等のコメントも見当たりませんでした。なお、リバティアイランドは、筋肉量が豊富で体の完成度が高いようです。以上のことから判断して、リバティアイランドは、怪物ではないと思いますが、デビューから3連勝でG1を制覇したのと同等だと思います。

モリアーナは直線で全く伸びずに惨敗。武藤ジョッキーはレース直後に「ゲートをスムーズに出て先団で脚をためられたが、4コーナーで手応えが怪しくなり、直線で外に流れた時にトモを落として最後はいっぱいいっぱいになった」とコメント。レース前の武藤ジョッキー等のコメントから判断して状態は良かったようだし、調教師のコメントから判断して体の完成度もこの時期としては高いようなので、今回の凡走はメンタルが原因だと思います。後になって振り返れば前走のコスモス賞2022の直線で尻尾を振っていたのは良くない兆候とも判断できるし、今回の最終追い切りについて某記者が「鞍上の促しに対する反応が少し遅いような気がする」とコメントしていたように競争意欲が減退していたのではないかと思います。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4から1/2馬身(0.1秒)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合、どちらの場合も同着あるいはハナ、アタマ、クビ差(0.0秒差)になります。クビ差は「対象馬のハナ先が1着馬の胸先からアタマの間」と判断しています。そして、ハナ差とクビ差あるいは3/4馬身差と1/2馬身差等は、力を出し切った場合でもペースや位置取りの差等から生じる誤差の範囲内だと思います。なお、馬は体が大きくてパワーがあること等から判断すると、現代の競馬の斤量差では、力を出し切ることすなわち着差に影響を与えることはほとんどないと思っています。ライオンボスとジョーカナチャンがワンツーフィニッシュした韋駄天ステークス2020とアイビスサマーダッシュ2020は、斤量差を度外視できることを証明していると思います。また、JRA田辺裕信ジョッキーは2021年7月に「乗っていて、斤量が軽いからよく動くとか、重いから反応や動きが鈍いと感じることは、ほぼないかな」とコメントしています。