怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セントポーリア賞(3歳1勝クラス)2021回顧

グレートマジシャンが圧勝でデビューから2連勝ですが、デビュー戦では3着以下には大きく差をつけたものの2着レッドロワとアタマ差でした。そして、レース後の北村宏ジョッキーのコメント及びレースぶりからレッドロワは力を出し切ったと思われます。また、レ…

京成杯2014プレイアンドリアル

京成杯を圧勝し、東スポ杯2歳ステークスでは後の皐月賞馬イスラボニータのクビ差2着と互角の競馬をした馬ですからダービーを勝つ力があったと思います。京成杯後は故障でそのまま引退となってしまって残念でした。なお、プレイアンドリアル、イスラボニータ…

TCK女王盃2021回顧

マルシュロレーヌが4コーナーでは外に馬がいないスムーズな競馬で快勝。調教師はレース後に「前走のJBCレディスクラシック時はギリギリの状態で、今回体が増えたのは良かったし、フレッシュな状態だった」とコメント。実際、8月16日にクビ差2着、9月5日、10…

京成杯2021回顧

グラティアスが圧勝でデビューから2連勝。2走とも2着以降が力を出し切っていないので100%の確信は持てませんが、下記コメントとこの2走のパフォーマンスを考え合わせると怪物の可能性が高いと思います。調教師は、デビュー戦直後に「息は全然上がっていない…

サンライズステークス(3勝クラス)2021注目馬

ニシノドレッシー。前走はハナ差2着で2、3走前は勝っているので3走続けて力を出し切っていると思います。ただ、前走は1番枠から逃げ馬直後の内ラチ沿いを通って直線でもスムーズに前が空いたし、2、3走前は馬群の外を通ってスムーズに競馬できているので、今…

フェアリーステークス2021回顧

ファインルージュが圧勝。鞍上のルメールはレース直後に「ゴール後もあまり疲れていなかった」とコメント。未勝利戦も圧勝でしたし怪物である可能性はあると思います(怪物は心肺機能の高さゆえレース後も疲れを見せないことが多い)。また、デビュー戦は直線…