怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念2020回顧

怪物グランアレグリア。途中までは馬群の中にいましたが、残り500メートルくらいから外に馬がいない状態でスムーズに競馬できています。直線の途中まで馬群の中にいたNHKマイルカップに比べれば競馬しやすかったと思います。結果は、1位入線降着のクリノガウ…

高松宮記念2020怪物グランアレグリア出走2

怪物グランアレグリア。8/18枠ですが、道悪では馬群がバラけやすいのでスムーズな競馬ができる可能性高いと思います。有力馬ダノンスマッシュの後ろを追走する形になるかも 。あとは道悪を苦にせずに走ることができるかがカギになるでしょう。 ※参照 このブ…

マーチステークス2020注目馬

ワイルドカード。戦績を見ると前目でスムーズに競馬できるかがカギとなりそう。今回は12/16枠。リアンヴェリテとテルペリオンは逃げ・先行するだろうし、他にも前の方で競馬してもおかしくない馬が何頭もいるので、前目のポジションを取れない可能性あると思…

高松宮記念2020怪物グランアレグリア出走

怪物グランアレグリア。勝つ時の圧倒的なパフォーマンス等から怪物だと思いますが、アドマイヤマーズに外から被せられて直線で伸びを欠いた朝日杯と、道中馬群にいて直線で伸びきれなかったNHKマイルカップの内容から揉まれ弱さがあると思います。今回は1200…

フラワーカップ2017怪物ファンディーナ

怪物ファンディーナ。怪物の心肺機能が優れていて速く走ることができるのは生まれつきです。生産牧場の谷川社長は、離乳期を終えたばかりの1歳1月に音を立てることで驚いた若駒を放牧地で走らせて鍛える追い運動を見て驚いたそうです。「同世代の14頭で行な…

3月15日阪神12レース(2勝クラス)回顧

1着ヘリオス。15番枠でしたが、出走メンバーを見て2、3番手で競馬できる可能性はあると思ってました。なお、前走は記録上は1/2馬身差の2着でしたが、スローVTRを止めてチェックしたらクビ差に見えたので、前走も力は出し切っていると思います。 記録上の着差…

3月15日阪神12レース(2勝クラス)注目馬

ヘリオス。今回15/16番枠。近2走は2番手からか、 3番手から4角2番手の競馬なので、この枠でより後ろからの競馬になると厳しい結果になるかもしれません。

金鯱賞1998怪物サイレンススズカ

怪物サイレンススズカ。3歳まではなかなか力を出しきれていませんでしたが、4歳になってからは道中息を入れて運ぶことを覚えるなど精神的に成長したようで圧勝続きでした。橋田調教師は「 追い切った後でもすぐに息が入っていた」とコメントしています。一番…

金鯱賞2020怪物サートゥルナーリア出走

怪物サートゥルナーリア。ホープフルステークス後の辻野調教助手は「 レース後はすぐに(息が入って)ケロっとしていた」とコメントしているし、デビューからホープルフルステークスまでの競馬から怪物と判断できます。皐月賞以降力を出し切ることが少ないのは…

弥生賞ディープインパクト記念2020回顧

1着サトノフラッグはとても強い競馬だったと思いますが、2着ワーケアは着差が示す通り力を出し切ってません。サトノフラッグはレースに気持ちが向いていなかった新馬戦はともかく、2戦目から今回までの戦績だけみると怪物の可能性はありますが、 国枝調教師…

伊良湖特別(2勝クラス)2020注目馬

カーンテソーロ。近2走は力を出し切っていると思います。今回13/16枠なので、外枠の馬からふたをされない限りはスムーズに競馬できそうです。あとは前走よりも後ろからのポジションでの競馬になる可能性が高いと思うので、それでも力を出し切ることができる…

チューリップ賞2020怪物ウーマンズハート出走

怪物ウーマンズハート。阪神ジュベナイルフィリーズは惨敗でしたが、新潟2歳ステークスの結果及び2着馬を含めたジョッキーのレース後コメントからこの馬は怪物だと思っています。 新潟2歳ステークスの藤岡康太ジョッキーはレース後に「この馬、(良い意味で)…

チューリップ賞2014怪物ハープスター

怪物ハープスター。力を出し切らないことが多かった馬ですが、 チューリップ賞と新潟2歳Sと札幌記念2014は圧巻でした。 特に札幌記念は同じく怪物ゴールドシップと3着以下を 大きく引き離してマッチレースになったので見応えがありました。最後はゴールドシ…

サウジカップ2020怪物マキシマムセキュリティが優勝

3/4馬身差で勝った怪物マキシマムセキュリティがその力を示したようです。2着ミッドナイトビズーも強い馬ですが、戦績を見ると怪物ではないようなので自身の力は出し切ってると思います。なお、ミッドナイトビズーは前走のブリーダーズCディスタフで約0.2秒…