怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイラーズカップ2022回顧

ソウルラッシュは2走前のクリスマスカップで2着ウインシャーロットと記録上1/2馬身差ですが、スローVTRを止めてチェックした所、実際は2着ウインシャーロットのハナ先がソウルラッシュの胸先と1/2馬身(胸先と尻尾の付け根の中間点)の間で、胸先の方に近かっ…

皐月賞2022回顧

1着ジオグリフ。もともと体の完成度がとても高いようです。木村調教師はこの中間に「精神面が成長して(体との)バランスが取れてきた」とコメントしています。 2着イクイノックスは、ジオグリフとは1馬身差なのでジオグリフが怪物か否かに関わらず、今回は力…

桜花賞2022回顧

1着スターズオンアース。前走のクイーンカップと2走前のフェアリーステークスはいずれも2着で勝ち馬と記録上0.1秒差ですが、スローVTRを止めてチェックすると実際は0.0秒差とするべき着差なので、クイーンカップ、フェアリーステークスとも力を出し切ってい…

ニュージーランドトロフィー2022回顧

1着ジャングロ。アタマ差2着にマテンロウオリオン。休み明けのマテンロウオリオンも陣営によると「状態は良い」とのことだったし2頭とも力を出し切っていると思います。そして、マテンロウオリオンは、万両賞で桜花賞に出走する2着アルーリングウェイと、シ…

大阪杯2022回顧

勝ったポタジェは、戦績から判断して怪物ではないと思います。なお、友道調教師が「前走の金鯱賞後に走るフォームが柔らかくなって、体質面も強くなってきた」とコメントしているので、馬が良くなったのではないかと思います。 2着レイパパレ。大阪杯2021ま…