怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急杯2020ライラックカラー

ライラックカラー。近2走は外からスムーズな競馬。今回2/18枠なので いいスタートを切れないとポジションが悪くなってスムーズな競馬ができない可能性が高くなると思いますが、前走などを見るとまず大丈夫だとは言えないと思います。また1000万下を勝った時…

中山記念2016ドゥラメンテ

ドゥラメンテ。 皐月賞、ダービーの勝ちっぷりから怪物かもしれないなと思ってましたが、中山記念2016で アンビシャス相手にクビ差の勝利で、 宝塚記念2016で勝馬マリアライトにクビ差の2着。レース後のデムーロジョッキーのコメント等から力を出し切っての…

フェブラリーステークス2020回顧

モズアスコット、とても強い競馬だったと思います。なお父馬フランケルは怪物でしょうが、モズアスコットは戦績等から怪物ではないでしょう。また、フランケルと同じ年に日本ではオルフェーヴルとロードカナロアという怪物が誕生し、以降、日本でもほぼ毎年(…

中山記念2020怪物ラッキーライラック

ラッキーライラック。デビューからチューリップ賞までの戦績等から怪物と判断できます。今年の出走馬の中に他に怪物はいないので、この馬が力を出し切れば他馬に少なくとも0.1秒差をつけて1着になりますが、桜花賞以降で力を出し切ったのはエリザベス女王杯2…

京都牝馬ステークス2020回顧

1着サウンドキアラ。大外枠でもリゲルSで外枠を克服してるのでその点は大丈夫だと思ってましたが 、思ったよりも前で競馬できたなという感じです。 びっくりしたのは締め切り20~30分くらい前までは3番気で単勝6倍ぐらいあったオッズが最終的に1番人気4.3倍…

フェブラリーステークス2020アルクトス

アルクトス。前走の南部杯は完敗の2着でしたが、中間に皮膚炎になって2週間ほど時計を出してなかったことが影響した可能性もあります。厩舎の三浦助手によると、1週前の時点では息もできてとても良い仕上りとのこと。枠は2番枠ですが、先行力があるのでいい…

京都牝馬ステークス2020サウンドキアラ

サウンドキアラ。陣営によると前走の金杯後は10日ほど短期放牧に出して精神的にリフレッシュしたとのこと。馬場に関しては500万下を勝った時はかなりの道悪だったようなので大概の道悪は大丈夫だとは思います。体調面は問題ないようなので、後は休みなしで2…

フェブラリーステークス2020注目馬

ブルドッグボス。2走前の jbcスプリントではコパノキッキングを差し切って1着、 前走はその jbcスプリントで人気していたノブワイルドを抑えて1着。 地力は確かだと思うので、ひょっとしたらという感じです。

京都牝馬ステークス2020注目馬

プールヴィル。近2走ではタイム差なしのいい競馬。 しかし休み明けだった3走前の京成杯オータムハンデでは、大逃げのトロワゼトワルが勝ったやや特殊な競馬とはいえ大敗。 今回も休み明けの競馬。 調教師やジョッキーからは休み明けでも問題ないタイプという…

海外の怪物

サラブレッドランキング2019のベスト10にも入ってませんが、アメリカのマキシマムセキュリティは戦績から怪物だろうと思ってます。降着処分となったケンタッキーダービー2019の次走ペガサスステークスで1馬身差の2着に敗れてますが、使い詰めで疲労があった…