怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー2021回顧

レース振り等からシャフリヤール、エフフォーリアとも力を出し切ってのハナ差だと思います。ただ、パトロールビデオを見るとエフフォーリアは直線で外に斜行しているので、もう少しまっすぐ走っていれば同着あるいはエフフォーリアがハナ〜クビ差で1着になっ…

オークス2021注目馬

タガノパッション。中間、金山助手の「心肺機能のいい馬」とのコメントがあったので前走の強さからも怪物の可能性があると思います 。前走スイートピーステークス直後には岩田望ジョッキーが「心臓が強いのか、ケロッとしていた」とコメントしてます。ただ、…

NHKマイルカップ2021回顧

ソングラインが直線で抜け出した時は完勝すると思いましたが、シュネルマイスターが最後の最後に伸びてきてハナ差で勝利。鞍上ルメールのコメント通りシュネルマイスターはエンジンのかかりが遅かったものの、そのぶん末脚が温存されて最後に素晴らしい伸び…

スイートピーステークス2021回顧

タガノパッション。岩田望ジョッキーがレース直後に「心臓が強い(大きい)のか、ケロッとしていてまだ走りたそうな顔をしていた」とコメントしています。レースを見ると、直線での素晴らしい伸びかつゴールするまで手綱を緩めることなく追われているので、タ…

天皇賞春2021注目馬

オーソリティ。前走ダイヤモンドステークスはクビ差2着だったので力を出し切っていると思います。2走前の有馬記念は大敗しましたが、調教師は「アルゼンチン共和国杯で目いっぱい走った疲れが抜け切れていなかったのかな」とこの中間にコメントしています。 …