怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019ホープフルステークス、朝日杯フューチュリティステークスを終えて

コントレイル、サリオス ともに強かったと思いますが、着差から2着以下の馬は力を出し切っていないこと等から、2頭が怪物か否かを現時点で判断することはできません。今後の競馬に注目です。 ※参照 このブログの注目記事(9月23日)/怪物とは

有馬記念2019回顧

1着リスグラシューは現役最強クラスの馬になったと思いますが、戦績等から怪物ではないでしょう。 怪物アーモンドアイ。レース後のルメールジョッキーによれば 一周目のスタンド前でスイッチが入って最後はガス欠したとのことですが、あれだけ大敗するという…

阪神カップ2019回顧、ノエル賞2019(2勝クラス)注目馬

怪物グランアレグリア。今回5番枠から道中内ラチ沿いを通り 4コーナーから直線でスペースができて前へ進んで スムーズに抜けてきて1着。内ラチ沿いを通るのは 片方にしか馬がいないのでプレッシャーは少なめだと思うので、まだ揉まれる競馬をした時の心配は…

阪神カップ2019怪物グランアレグリア

怪物グランアレグリア。 新馬戦で0.3秒差に負かしたダノンファンタジーがその後連勝して阪神ジュベナイルフィリーズを優勝したので、本馬は怪物と判断できます。また圧勝した桜花賞後に渡辺助手が「桜花賞の翌日にはケロっとしていた」とコメントしています…

有馬記念2019怪物が4頭出走

怪物アーモンドアイ。途中まで馬群に包まれる形だった安田記念では力を出し切ってません。同じような形になったら力を出し切らないのではないかという不安はあると思います。 ※参照 このブログの注目記事(9月23日)/怪物とは 怪物サートゥルナーリア。天皇賞…

ターコイズステークス2019注目馬

トロワゼトワル。16頭中の大外枠。前走後に横山ジョッキーがそんなに切れる脚は使えないとコメントしていたので今回も逃げるか、逃げることができないとしても前目で競馬するのではないかと思います。気になるのは1週前追い切り後頃に調教師が「カリカリして…

朝日杯フューチュリティステークス2015怪物リオンディーズ

朝日杯FS2015。新馬、デイリー杯2歳ステークスと圧勝していたエアスピネルに騎乗の武豊ジョッキーのレース後のコメント「3戦目でいちばんいい走りができました。しかし勝った馬が強すぎました」。このコメントからエアスピネルは力を出し切ったと思われるの…

阪神ジュベナイルフィリーズ2019回顧

ウーマンズハート。 休み明けでも状態はとても良くて体の完成度もこの時期としては十分なようだしレースもスムーズに進むことができたので、走らなかったのはメンタルに原因があると思います。今日の結果を受けてもこの馬は怪物であると思いますが、現役最強…

香港ヴァーズ2019怪物ラッキーライラック出走

怪物ラッキーライラック。松永幹夫厩舎の丸内助手がチューリップ賞の追い切り後に「 とても追い切った後の馬とは思えない。牝馬はもっとカリカリするもの」、そのレース後に「まだ競馬で苦しい思いをしたことがないと思う」「(良い意味で)ヤベえ馬」、桜花賞…

阪神ジュベナイルフィリーズ2019注目馬

ウーマンズハートは怪物ではないかと思っています。前走の新潟2歳ステークスでは、2着ペールエールが力を出し切ったと思われる(レース後のデムーロジョッキーのコメントからそう判断できると思います)のに0.1秒差をつけて勝ったわけですから。 ※参照 このブ…

チャンピオンズカップ2019回顧

1着クリソベリル。2着ゴールドリームとはクビ差なのでおそらく怪物ではないと思います。なお音無厩舎の濱田助手によるとレース後の息の入りが早かったようですが、レース展開等でそんなに負担のかかる競馬ではなかったのではないかと思います。もしレースで…