怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けとは

前提として、同じレースで怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。 また、怪物ではない馬同士が 同じレースで力を出し切った場合、 タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。 これらの場合に力を出し…

凱旋門賞

怪物エネイブルが2走前のキングジョージで怪物ではないクリスタルオーシャンとタイム差なし(力を出し切らなかった)の1着だったので 、 勝ち負けを続けていたフィエールマンにチャンスが出てきたと思ってましたが、前走の札幌記念で力を出し切らなかったので …

毎日王冠の注目馬

ダノンキングリー。 皐月賞、ダービーの着差から実質的には2冠馬と見てます。 ここで勝ち負けすれば、怪物アーモンドアイ、 サートゥルナーリア次第ではあるけれど天皇賞秋も期待できます。 アエロリット。 NHKマイルカップ、 クイーンS、 昨年の毎日王冠で …

シリウスステークス2019注目馬

近走で頑張ってる モズアトラクション、 メイプルブラザー、 ロードアルペジオが どんなレースをするか 楽しみです。ただモズは使い詰めでロードは 休みが長すぎるのが気になるところ。メイプルは 当てにならないところが残ってそうですが、今回高配当なので…

オルフェーヴルvsグラスワンダー

最近TVのCMで時々見かけますが、両馬とも力を出し切るのであれば、 怪物ではないグラスワンダーは怪物であるオルフェーブルに勝つことはできないでしょう。

怪物とは(怪物の見分け方)

競走馬は、怪物と怪物ではない馬に分けることができます。怪物は心肺機能が生まれつき優れている為、怪物ではない馬よりも速く走ることができます 。 怪物は圧勝することが多いですが、怪物とそうでない馬が力を出し切った場合、着差は 0. 1秒(3/4から1/2馬…

神戸新聞杯、オールカマー 回顧

神戸新聞杯。怪物サートゥルナーリア。ダービーは全然だめだったし 皐月賞でも今一歩力を出し切ってないけど、今回は力を出したよう。 しかし今回は少頭数で 楽な競馬ができたようだし、次走が正念場でしょう。 ダービー馬マカヒキや 兄馬リオンディーズ み…