怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー2022回顧

1着ドウデュースはアイビーステークスや弥生賞等の戦績から判断して怪物ではないと思うので、今回のようにこの馬が力を出し切ってくれれば他の馬が怪物であるか否かを判断する物差しになると思います。おそらく今回の出走メンバーの中に怪物はいないのではな…

オークス2022回顧

1着スターズオンアースは、桜花賞で2着ウォーターナビレラとハナ差等の戦績から判断して怪物ではないと思います。また、2走前のクイーンカップと3走前のフェアリーステークスではいずれも2着で勝ち馬と記録上0.1秒差ですが、スローVTRを止めてチェックすると…

京王杯スプリングカップ2022回顧

1着メイケイエールは、ファンタジーステークスで力を出し切ったと思われる2着オパールムーンに3/4馬身差をつけて勝利したこと等から判断して怪物だと思います。今回、2着スカイグルーヴとの着差は記録上1/2馬身差ですが、スローVTR を止めてチェックすると、…

NHKマイルカップ2022回顧

ダノンスコーピオンが外から終始スムーズな競馬で1着。マテンロウオリオンがクビ差(マテンロウオリオンのハナ先がダノンスコーピオンの胸先と同時にゴールイン)2着ですが、パトロールビデオを見ると、マテンロウオリオンは直線でほぼ真っ直ぐ走っているよう…

天皇賞春2022回顧

タイトルホルダーが圧勝。これで逃げて4コーナーまで先頭だったレースでは5戦5勝。有馬記念等でさらに強い相手に同じことができるようなら逃げ馬として超一級品だと思います。なお、前走の日経賞も逃げ切り勝ちし、2着ボッケリーニとは記録上クビ差かつ0.1秒…