怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

京王杯スプリングカップ2022回顧

1着メイケイエールは、ファンタジーステークスで力を出し切ったと思われる2着オパールムーンに3/4馬身差をつけて勝利したこと等から判断して怪物だと思います。今回、2着スカイグルーヴとの着差は記録上1/2馬身差ですが、スローVTR を止めてチェックすると、実際はゴール地点でスカイグルーヴのハナ先がメイケイエールの胸先と1/2馬身(胸先と尻尾の付け根の中間点)の中間くらいです。つまり、スカイグルーヴは戦績から判断して怪物ではないと思うので、メイケイエールは、今回は力を出し切っていないと思います。また、パトロールビデオを見た所、メイケイエールとスカイグルーヴの直線での斜行度合いは同じようなものだと思います。なお、メイケイエールが力を出し切らなかった原因は、道中で折り合いを欠いたのでエネルギーロスしてガス欠になった、あるいは、直線で少し手を抜いたことだと思いますが、判断が難しいです。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4から1/2馬身(0.1秒)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合、どちらの場合も同着あるいはハナ、アタマ、クビ差(0.0秒差)になります。そして、ハナ差とクビ差あるいは3/4馬身差と1/2馬身差等は、力を出し切った場合でもペースや位置取りの差等から生じる誤差の範囲内だと思います。なお、馬は体が大きくてパワーがあること等から、現代の競馬の斤量差では、力を出し切ることすなわち着差に影響を与えることはほとんどないと思っています。ライオンボスとジョーカナチャンがワンツーフィニッシュした韋駄天ステークス2020とアイビスサマーダッシュ2020は、斤量差を度外視できることを証明していると思います。また、JRA田辺裕信ジョッキーは2021年7月に「乗っていて、斤量が軽いからよく動くとか、重いから反応や動きが鈍いと感じることは、ほぼないかな」とコメントしています。