怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉賞2023スキルヴィング

1着スキルヴィングは、デビュー戦でヒシタイカンのクビ差2着で、主に直線でのレースぶりと各ジョッキのレース後コメントから判断して、ヒシタイカン、スキルヴィングともにデビュー戦で力を出し切ったと思います。つまり、ヒシタイカン、スキルヴィングとも…

リニューアル京都競馬場の外回り4コーナー等について

新生・京都競馬場でまず注目したいのは、外回りコースの4コーナーが緩やかになって回りやすくなったという所です。元ジョッキーの福永祐一調教師によれば「改修前は、(直線に入る時に)遠心力で外に振られて馬群がバラけてインからの差しが決まっていたが、そ…

皐月賞2023、アンタレスステークス2023回顧

皐月賞2023。ソールオリエンスは強い競馬でしたが、2着以下は道悪等が原因で力を出し切らなかった、又は出し切ることができなかったとも言えると思います。なお、ソールオリエンスは、デビュー戦でアタマ差だったレーベンスティールやセオを物差しにすると、…

皐月賞2023注目馬ソールオリエンス、ベラジオオペラ

ソールオリエンスは、3着以下を大きく引き離した新馬戦で2着レーベンスティールと記録上クビ差で、スローVTRを止めてチェックした所、実際はアタマ差に近かったです。そして、主に直線でのレースぶり等から判断してソールオリエンス、レーベンスティールとも…

桜花賞2023リバティアイランド

1着リバティアイランド。2着コナコーストとの着差は記録上0.2秒差かつ3/4馬身差となっていますが、スローVTRを止めてチェックした所、3/4馬身差との間で1馬身差に近いです。また、パトロールビデオを見ると、リバティアイランドとコナコーストの直線での斜行…