怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞秋2019回顧

ダノンプレミアム。道中外からドレッドノータスが前に行ったので馬群の中での競馬になった時はピンチと思いましたが、勝負どころでドレッドノータスが下がっていったのでスムーズに外に出せたのは良かった。直線は アーモンドアイに引き離される一方で力を出…

天皇賞秋2019の注目馬

ダノンプレミアム。怪物ではないと思いますが 前進気勢が強い良い馬だと思います。好走の条件は馬群に包まれずにスムーズに運ぶことでしょう。 前走の安田記念が原因で気持ちが切れてさえいなければ期待できると思います。 ※参照/ このブログの9月23日の「怪…

天皇賞秋2019は怪物が4頭出走

怪物アーモンドアイ。前走の安田記念は道中馬群で競馬して残り300mぐらいからスペースできたが、エンジンがかかり切らずに力を出し切らなかった。マイルのスピード競馬に対応しきれなかったのもあるでしょうが 、勝ち続けていた時は外を回る形か、ジャパンカ…

怪物エネイブルの現役続行について

怪物エネイブルが2020年の凱旋門賞を目指して現役続行するとニュースで知りました。私は今年で引退したほうがいいと思います。なぜなら2019凱旋門賞とその2走前のキングジョージで力を出し切ってないからです(キングジョージでは怪物ではないクリスタルオー…

2019トルマリンステークス(3勝クラス)回顧

ラテュロスは2番手からスムーズに進めるも直線伸びずに4着。レース後の秋山ジョッキーのコメント「 フットワークの大きな馬」「こういう馬場は上手だと思うがヨーイドンだと切れ負けする」。確かに直近の勝ち負けした3走は少なくともスローペースではなかっ…

2016菊花賞 ディーマジェスティ

怪物デーマジェスティが出走も惨敗の4着。トライアルのセントライト記念で怪物ではないゼーヴィント相手にタイム差なしの(力を出しきっていない) 1着だったので予測しうる結果ではありました。この馬は共同通信杯と皐月賞の結果と陣営のコメントから怪物であ…

2019トルマリンステークス(3勝クラス)注目馬

ラテュロス。人気になってしまうかと思っていたが意外に妙味ありそう。今回10頭立てで8番枠なので外目からスムーズな競馬ができそう。この馬は前走で418キロしかないので揉まれる競馬よりは外からの競馬の方がいいと思うし、実際前走は外目から競馬して勝ち…

2019府中牝馬ステークス回顧

1着スカーレットカラー。 近走は後から差す競馬ばかり。 馬群に包まれずにスムーズに競馬できるかが今後のカギでしょう。 レッドランディーニ。 スムーズに競馬できたけど今回は馬にやる気がなかったよう。陣営が元々期待していた馬なのに3走前まであまり頑…

南部杯の注目馬

アルクトス。 超大型馬。前走のプロキオンステークスでは、コーナーがきつい中京コースでマテラスカイが作るそれまで経験がなかった速いペースに対応できるか不安でしたが、 あっさり前につけることができ結果も1着。超大型だからというような先入観は改める…

秋華賞の注目馬

パッシングスルー。 近2走と新馬戦で勝ち負けした時は外からスムーズな競馬。道中馬群で競馬したフローラステークスは勝ち負けしなかった(力を出し切らなかった)のは気になってましたが、今回16番枠なので揉まれない競馬はできそう。道悪については、2走前の…

府中牝馬ステークスの注目馬

レッドランディーニ。 2走前からスイッチが入っていい馬になったと思います。馬群でも競馬できるのは強調材料。休み明けについては2ヶ月半ぶりだったカーネーションカップで勝ち負けしてるので約4ヶ月ぶりの今回も大丈夫ではないでしょうか 。中間の調教は質…