怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

高松宮記念2020回顧

怪物グランアレグリア。途中までは馬群の中にいましたが、残り500メートルくらいから外に馬がいない状態でスムーズに競馬できています。直線の途中まで馬群の中にいたNHKマイルカップに比べれば競馬しやすかったと思います。結果は、1位入線降着のクリノガウディーを始め怪物ではない馬3頭とタイム差なしの2着。力を出し切ればクリノガウディーに少なくとも0.1秒差をつけるはずなので力を出し切ってないと思います。なお、パトロールビデオを見ると直線で外から内に切れ込んで行ってます。一方、1位入戦のクリノガウディーは内にヨレてそれを立て直しているので、2頭のタイムロスは同じくらいかクリノガウディーの方が大きいと思います。
※参照 このブログの注目記事/怪物とは (2019年9月23日の記事