怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、メイケイエールです。

京成杯2021回顧

ラティアスが圧勝でデビューから2連勝。2走とも2着以降が力を出し切っていないので100%の確信は持てませんが、下記コメントとこの2走のパフォーマンスを考え合わせると怪物の可能性が高いと思います。調教師は、デビュー戦直後に「息は全然上がっていない。調教でもまだ一度も上がったことはない」、この中間に「デビュー戦後は10日間ぐらい厩舎にいたが、レース前と変わらない状態だった」、今回の最終追い切り後に「今日の追い切り後もフーフーと取り乱したような息をしない」、今回のレース約1時間後にレース後の様子は?と問われて「まだまだ余裕があるような仕草をしていた」とそれぞれコメントしています。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています。クビ差は首の付け根くらいまでです。なお、クビ差とハナ差が同等だと考えるのは、ペースや位置取りの差などから生じる誤差の範囲内だと思うからです。また、馬は体が大きくてパワーがあるので現代の競馬の斤量差くらいでは能力発揮すなわち着差に影響を与えることはほとんどないと思っています。
※参照 このブログの記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)