怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

天皇賞秋2020回顧

 怪物アーモンドアイが1着。 安田記念2019、2020では直線の途中まで馬群での競馬となり力を出し切ることができませんでしたが、今回はほぼ馬群に入ることもなく直線に入ってすぐに追い出すことができる形となったのが良かったと思います。1/2馬身差2着フィエールマン。クロノジェネシスは3着でしたが 、スローVTRでチェックするとアーモンドアイとの着差はほぼ3/4馬身。クロノジェネシスは直線に入ってすぐに追い出すことができる形だったし 、フィエールマンも残り400メートルくらいから追い出すことができています。したがって3頭とも力を出し切るために支障はなかったと思います。また、パトロールビデオを見ると3頭とも内に行ったり、アーモンドアイが外に行ったりがありますが、着差にほぼ影響はない程度だと思います。
 クロノジェネシスの鞍上の北村友一ジョッキーはレース後に位置取りの差で負けたというコメントを残してますが、アーモンドアイが怪物であるのに対しクロノジェネシスとフィエールマンは戦績等から怪物ではないと思うし、 クロノジェネシスとフィエールマン共にスタート直後以外はスムーズに競馬できているので各々力を出し切ったと思います。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでです。
※参照 このブログの記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)