怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

有馬記念2020注目馬

クロノジェネシス。戦績等から怪物ではないと思います。前走の天皇賞秋2020では1着から0.1秒(ほぼ3/4馬身)差3着ですが1着は怪物アーモンドアイなので力を出し切ったと思います。また、3走前の大阪杯2020では怪物ラッキーライラックとクビ差ですが、ラッキーライラックが力を出し切っていないだけでこの馬は力を出し切ったと思います。したがって、京都記念2020から天皇賞秋2020まで4戦続けて力を出し切っていると思います。
フィエールマン。クロノジェネシス同様に怪物ではないと思います。怪物アーモンドアイの1/2馬身差2着だった前走の天皇賞秋2020のレース後に調教師は「久々に鬼脚を発揮した。力は出し切った」とコメントしています。札幌記念2019からの3戦は力を出し切っていませんでしたが、2走前の天皇賞春2020から復活したようです。
怪物ラッキーライラック。デビューからチューリップ賞までのパフォーマンスと当時の陣営のコメントから怪物だと判断できますが、主に精神面が原因で桜花賞以降で力を出し切ったのは2着に0.2秒差つけて勝ったエリザベス女王杯2019だけだと思います。
サラキア。前走のエリザベス女王杯2020は1着と記録上0.1秒(クビ)差ですが、スローVTRでチェックすると0.0秒(クビ)差だと思います。ゴール直後はハナ差に近いですし。すなわち、1着怪物ラッキーライラックは力を出し切っていませんが、この馬は怪物ではないので力を出し切ったと思います。したがって、直近3走は力を出し切ったレースを続けてると思います。ただ、8月30日と10月17日に1着になり、11月15日のエリザベス女王杯で力を出し切った2着後の中5週の今回です。間に2ヶ月以上の休みを1回も挟んでいないので疲労が心配なところです。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでです。
※参照 このブログの記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)