怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

ジャパンカップ2012、2013 怪物ジェンティルドンナ

怪物ジェンティルドンナ。 3歳時のジャパンカップ2012は怪物オルフェーヴルとタイム差なしのワンツーフィニッシュでしたが、ジャパンカップ2013は怪物ではないデニムアンドルビー等とタイム差なしの1着でした。レース後にライアン・ムーアがこのパフォーマンスでは駄目だというようなコメントを残していました。ライアン・ムーアに競走馬が怪物か否かの知識があるかどうかは知りませんが、 乗っていてその馬が力を出し切ったかどうかが分かる場合があるということだと思います。ムーアのような名手ならそういうことは多いと思います。
※参照  このブログの注目記事(9月23日)/怪物とは