怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

ジャパンカップ2020回顧

怪物アーモンドアイが完勝。道中を比較的プレッシャーの少ないと思われる内ラチ沿いで競馬したのは昨年の天皇賞秋2019と同様で、4コーナーから直線にかけても他馬に進路をふさがれることなく残り500メートルあたりから追い出すことができる形となったのは幸運だったと思います。
2着コントレイル。3000メートルの菊花賞を接戦で制した後でしたが調教師や福永ジョッキーのレース前後のコメントから状態は良かったと思います。菊花賞では怪物ではないと思われる2着アリストテレスとタイム差なしだったことなどからコントレイルは怪物ではないと思うので、怪物アーモンドアイと0.1秒差2着ならば力を出し切ったということになりますが、結果は0.2秒差2着。緩みのないペースの中でスムーズに競馬できてはいたので、怪物相手の厳しいレースで力を出し切れなかった(出し切らなかった)ということになると思います。
3着デアリングタクトも状態は良かったようです。なお過去のレース結果・内容や陣営・松山ジョッキーのコメントからこの馬も怪物ではないと思います。今回は早めに外に出してスムーズに競馬できていたし、コントレイルと同様に力を出し切らなかったということだと思います。なお直線でコントレイルに寄られて内に進路を切り替えましたが、レース後に松山ジョッキーが内にもたれていたとコメントしているし、進路を切り替えるロスがなければ怪物アーモンドアイの0.1秒差まで詰め寄ることができたかは疑問です。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでです。
※参照 このブログの記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)