怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

神戸新聞杯2020回顧

コントレイルが馬群の中で動くに動けない競馬にも関わらず、進路を見つけると瞬時に反応して圧勝と 強さは健在。ただ皐月賞で1/2馬身差2着だったサリオスは直線で外に行くなど力を出し切っていない感じがするし、矢作調教師のサトノインプレッサとの比較に関するコメントなどからコントレイルは怪物ではないだろうと思います。次は菊花賞に出走するのでしょうが今のところ強烈なライバルはいないようだし、怪物アーモンドアイや怪物ではないものの現役最強馬とも言い得るクロノジェネシスが出走する天皇賞秋での対決を観てみたいです。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでです。
※参照 このブログの注目記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)