怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

チャンピオンズカップ2019無敗馬クリソベリル

 クリソベリル。戦績から怪物である可能性はあると思いますが 、今まで日本のダート界に怪物は出現していないと思っています。例えばジャパンカップダート2001を圧勝したクロフネは芝での成績も併せて考えると怪物ではないと思います。あの世代の怪物はアグネスタキオンだけだと思います。
※参照 このブログの注目記事(9月23日)/怪物とは
 海外のダート馬で怪物と言えばアロゲートが思い浮かびます。ブリーダーズカップクラシック2016でG1・3勝を含め6連勝中だったカリフォルニアクロームに1/2馬身差をつけて勝ったのが印象に残っています。なおカリフォルニアクロームは怪物ではなかったと思います。