怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

芸人じゃいの馬券術と高額払い戻し金への課税について

テレビで見た芸人じゃいの馬券術は、的中率よりも回収率を重視するとのことです。つまり、高額配当狙いのようで、win5を1点100円で合計126,000円ほど買って9,000万円以上の払い戻しを受けたこともあるようです。ただ、なかなか的中することは難しそうだし、10回続けて失敗すればマイナス100万円以上になるので、仮に馬券を外し続けても日常生活に支障をきたさない大金を用意できる人でないと同じように馬券を購入し続けることができないと思いました。また、高額払い戻しを受ければ税務署が容赦なく課税してくるようです。そして、外れ馬券を経費として認めない課税だと、点数を絞って買ってなおかつ的中率を上げる必要が出てくるので、馬券でお金を儲けることが極めて難しくなると思います。そもそも、ネットで馬券を購入できなかった時代に、事業で儲けたお金を税金逃れするために「馬券で儲けた」と言わせないために馬券に課税しているという文章を見たことがあります。しかし、今はネットで馬券を購入すれば購入履歴を全て把握できると思うのですが、馬券でお金儲けすることへの世間の風当たりは強いようで、馬券裁判では外れ馬券を経費として認めない判決の方が多いようです。