怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

オークス2020

 無敗のデアリングタクト、デゼル、アブレイズ。レースぶりとレース後等のコメントから3頭共怪物ではないだろうと思ってます。デアリングタクトの松山ジョッキーはこの中間に「普段乗っていて飛び抜けた素質は感じないが、レースで想像以上に走る」とコメントしてます。今のところ走る気持ちが充実しているのだと思います。
 ウーマンズハートは阪神ジュベナイルフィリーズから走らなくなってしまいましたが、新潟2歳ステークスの結果及び2着馬を含めたレース後のコメント等から怪物だと思ってます。
※参照 このブログの注目記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)
※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでだと思います。