怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

オペラ賞2020回顧

オペラ賞2020は凱旋門賞2020の直後に行われた芝2000メートルで牝馬限定のG1レースです。凱旋門賞直後のレースですから当然かなりの道悪でした。 3歳牝馬アルパインスターが短クビ差の2着。スムーズに競馬できているし力を出し切ったとみていいでしょう。勝馬のタルナワは今回でG1レース2連勝を含め3連勝と本格化しているようですが戦績から怪物ではないと思います。アルパインスターは、2走前のG1仏オークス(デュアヌ賞)で短クビ差の2着、3走前のG1コロネーステークスを圧勝、休養前の2戦も勝利しているのでずっと力を出し続けている馬だと思いますが、タルナワと仏オークスの勝ち馬ファンシーブルーと同様に怪物ではないと思います。そして前走のG1ジャックルマロワ賞2020では勝馬パレスピアの3/4馬身差2着ですが、パレスピアが怪物ならばアルパインスターは力を出し切っていることになるし、そう考えるのが妥当だと思います。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでです。
※参照 このブログの注目記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)