怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

アイビスサマーダッシュ2020回顧2

今回ジョーカナチャンが斤量54キロでライオンボスが57キロ。前走の韋駄天ステークスではジョーカナチャンが53キロでライオンボスが57.5キロ。 斤量差が4.5キロ差から3キロ差とライオンボスの 負担が軽くなりましたが、着順は逆になりました。 両レースともアタマ差ですから、両馬とも2戦続けて力を出し切っていると思います。今回、ライオンボスの鮫島ジョッキーは「しっかり走ってくれましたし、力を出してくれたと思います。」とレース後にコメントしています。今回の結果は、このくらいの斤量差は馬の能力発揮すなわち着差に影響を与えないということの証明になるのではないかと思います。

※「 力を出し切った」とは
怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでだと思います。