怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、グランアレグリアです。

NHKマイルカップ2020注目馬

 戦績やレース後コメント等から今回の出走馬に怪物はいないと思います。
 ルフトシュトローム。陣営によると前走後は疲れが出て1週前追い切りまで調整を緩めたとのこと。1月19日、3月7日、4月11日と2ヶ月以上の休みなしで3連続勝利後の中3週での今回。肉体的あるいは精神的な疲れなどが原因で力を出し切らない可能性は十分あると思います。
 サトノインプレッサ武豊ジョッキーによると、 スタートが悪いものの馬群を気にしないなどレースに行って問題ないタイプとのこと。ただ馬券的妙味は少ないでしょう。
 レシステンシア。ここ2戦は力を出し切っていないので今回も力を出し切らなくてもおかしくないと思います。
※参照 このブログの注目記事「怪物とは」(2019年9月23日の記事)
※「 力を出し切った」とは
怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合は 0.1秒( 3/4から1/2馬身)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合は各々タイム差なし(ハナ、アタマ、クビ差)の決着になります。これらの場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています 。なおクビ差は首の付け根くらいまでだと思います。