怪物の見分け方(競馬)

怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4〜1/2馬身差になります。怪物の一例は、ディープインパクト、アーモンドアイ、メイケイエールです。

安田記念2021回顧

ダノンキングリーは怪物ではないと思いますが、皐月賞とダービーの着差から2冠を取ったのと同等の価値があると思うので、タイトルを一つ取れて良かったと思います。なお、皐月賞勝馬サートゥルナーリアは、ホープフルステークスの結果及び陣営のレース後コメント等から判断して怪物だと思うので、皐月賞では力を出し切っていません。
 怪物グランアレグリアが2着。道中は馬群に包まれていて残り200メートルくらいから進路を確保しましたが、怪物ではないダノンキングリーとアタマ差なので力を出し切っていないと思います。マイルチャンピオンシップ2020でも馬群にいて残り200メートルくらいでスペースができましたが、直線に入ってスペースができるのをひたすら待って外に出すだけの競馬でした。一方、今回は、進路を確保する為に進路妨害になったり確保した後も馬の間を抜けてくるという少しタイトな形になったことが影響した可能性があると思います。なお、鞍上ルメールはレース後に「手応えが前走と全く違っていた。呼吸的にも苦しそうだった。直線も反応が普段よりも遅かった」とコメントしています。前走ヴィクトリアマイルで力を出し切った後の中2週での競馬が影響した可能性もあると思います。

※参考 怪物と怪物ではない馬が力を出し切った場合、3/4から1/2馬身(0.1秒)差になります。怪物同士あるいは怪物ではない馬同士が力を出し切った場合、どちらの場合も同着あるいはハナ、アタマ、クビ差(0.0秒差)になります。これらすべての場合にたとえ何着でも「力を出し切った」と表現しています。クビ差は首の付け根くらいまで。力を出し切った場合でも、ペースや位置取りの差などから誤差が生じることが多いものの、3/4馬身と1/2馬身あるいはクビ差とハナ差ならば同等と考えて良いと思います。なお、馬は体が大きくてパワーがあること等から、現代の競馬の斤量差では力を出し切ることすなわち着差に影響を与えることはほとんどないと思っています。ライオンボスとジョーカナチャンがワンツーフィニッシュした韋駄天ステークス2020とアイビスサマーダッシュ2020は、斤量差を度外視できることを証明していると思います。